にきびは、毛穴が詰まることで発生しますが、この詰まりを予防するためには
スキンケアが大事です。
毛穴を詰まらせないためには、肌を清潔に保っておくこと、表皮の角質層を厚くさせないこと、皮脂の分泌を抑えることが大切です。
スキンケアで肌を良い状態にしておくことが、にきびの予防になるといいます。
にきびを寄せ付けない肌になるためには、どういったスキンケアが有効なのでしょうか。
洗顔はにきびケアの基本です。
朝と晩、洗顔フォームや石鹸を使って顔を洗い、清潔な状態を維持します。
ただし、頻繁に洗顔をしすぎたり、ゴシゴシ強くこすりすぎると皮脂の分泌が増え、逆ににきび肌の原因になってしまいます。
にきびの形成にはアクネ菌という常在菌が介在していますので、殺菌のできる成分が配合されているにきび用の洗顔料や化粧品をスキンケアに使うのも有効です。
にきびの元となるアクネ菌が増えないようにしつつ、肌に汚れをよせつけません。
にきび肌用のスキンケア化粧品といっても、様々なタイプものがあります。
自分の肌に合うものを使うようにするのが一番大切です。
健康的な生活リズムと食習慣で、ホルモンの乱れを整えることも大事です。
特に角質層の固さはホルモンバランスが関わっていることがあります。
にきびの予防のためは、普段からのスキンケアが重要です。
ひとたびにきびになると、きれいに治すことは大変で、時間もかかってしまいます。
にきびや肌荒れにならないように、洗顔と保湿によるスキンケアで肌をトラブルから予防してください。