»公式Twitter開設しました

うす毛と嗜好品

美容

世の中にはたくさんの嗜好品があります。

その中の一つに喫煙がありますが、うす毛の原因になるといわれているのをご存知でしたでしょうか。

なぜうす毛の悩みの原因の一つに喫煙があるのかというと、喫煙というのは肺への影響が大きくて肺がんになることだけがリスクだと思っている人も多いかと思いますが、喫煙すれば、毛細血管は収縮します。

毛細血管が収縮すれば、血液の流れは次第に悪くなります。

ということは、髪の毛の頭皮の血液の流れも悪くなってきます。

頭皮の血液というのは、髪の毛が成長するために必要な栄養を送っている働きがあるので、血液の流れが悪くなるということは、それだけ栄養がいきわたらなくなるということにつながります。

ですから、喫煙はうす毛の悩みの原因になるということなのです。

うす毛の悩みと喫煙というのは結びつきにくい人が多く、喫煙をすれば肺がんになることはわかっている人は多いのですが、それがうす毛につながるとは思ってはいない人が多いようです。

うす毛以前に、体のことを考えて喫煙をやめるべきですし、うす毛に悩んでいるという人の場合には、やはり髪の毛のためにも喫煙をやめるべきではないでしょうか。

 

もう一つは、飲酒を控えた方がいいといわれています。

飲酒といっても量がありますし限度もありますよね。

飲酒は適度に毎日飲めば酒は百薬の長という言葉があるように、体にとっていい影響を与えてくれる働きもあります。

うす毛に悩む人でも、適度な飲酒をすることによって頭皮の血行が促進されて悩みが解消するというメリットもあるかもしれません。

うす毛に悩んでいてストレスがたまっていたという人でも、飲酒をすることでストレスがなくなる人もいるのではないでしょうか。

しかし飲酒も限度があります。

あまりにも過度の飲酒というのは、髪の毛に悪影響を与えます。

それどころか、うす毛の悩みを作る原因になってしまいます。

なぜ飲酒がうす毛の悩みの原因になっているのかというと、飲酒しすぎてしまうと、肝臓に負担がかかってしまい、髪の毛を作るために必要とされているタンパク質がつくられなくなり、髪に栄養が行きわたらなくなってしまうということがあるのです。

ですから、髪の毛のためにも健康のためにも、うす毛の悩みの解消のためにも、アルコールを摂取するときは、適度な量を守って飲んでいくことが大切です。



タイトルとURLをコピーしました