乾燥肌はしわの原因になるだけでなく、他の肌トラブルも起こりやすくなるので早めの対策が必要です。
乾燥肌の症状が悪化する理由に湿度や気温がありますが、スキンケアをしっかり行うことで肌の調子を整えられます。
洗顔ケアをしっかりしておくことは、乾燥肌のスキンケアの鍵を握ります。
乾燥肌を改善するために洗顔をするなら、皮膚を強くこすりすぎないようにしましょう。
洗顔では、皮膚を刺激しすぎないことです。
クレンジング剤も低刺激なほうがいいですし、タオルは押し当てるようにして拭きます。
洗顔が済んだら、化粧水を使ってお肌を保湿します。
皮膚の表面だけではなく内部まで届くような保湿のスキンケアが、乾燥肌には大切です。
乾燥肌には、保湿成分であるヒアルロン酸やビタミンC誘導剤が含有されている化粧水をつけて、しっとりした肌を目指します。
コットンに化粧水をしみこませてパッティングする方法もありますが、それでは皮膚に負担がかかるので、手の平に化粧水を広げて顔全体になじませるようにつけるといいでしょう。
お肌の奧に化粧水の有効成分がしみ入っていくように、手のひらで顔を押さえるように化粧水をつけます。
仕上げにクリームやローションをつけて保湿をするのは、油分で顔全体をカバーすることで、水分が逃げていかないようにするためです。
乾燥肌の改善をはかりたい人は、美容クリームや美容液を活用してお肌に必要な成分を補填するといいでしょう。