エステシャンの資格は国家資格でないので、技術の程度がどの程度なのかは施設によってまちまちです。
技術力や、施術能力については、実務経験に裏打ちされた確かなものはあるでしょうが、資格によって信頼性が保証されているというものではないわけです。
エステの施術を低リスクにするために、出力を極力抑えた器機を使っていたり、低刺激のトリートメント剤を用いているというところもあります。
エステの施術は抑えめで、短期間では納得のいく効果が得られないからと、メディカルエステでもう少し効果の出やすい施術を受ける人がいます。
医師の指導によって施術の方針などが決まっているエステの施術を、メディカルエステといいます。
医療クリニックと違い医師が診察するわけではないですが、医師の監修があるエステであることから、普通のエステサロンよりも医療面で頼りになります。
もしもの時は、医師の診察が受けられるという点も、心強い部分だといえます。
施術中に問題が起きてしまった場合でも、専門的な知識がある医師ならば、何とかしてくれると思えます。
最近は、メディカルエステとクリニックが併設されていることがあります。
想定外の問題が発生した場合でも、クリニックに常に医師がいてくれる状態なら、安心して対応することができます。
最近は、医師とメディカルエステが共同でスキンケ用の専用ローションを発売したりと、様々な展開を行っています。
メディカルエステは、医師の助言や監修によって方針が決まっていますので、信頼性の高い施術を受けることができます。