化粧品や汚れを落とし、肌へのダメージを最小限にする為の、正しいクレンジングの方法をご紹介しましょう。
1 肌に馴染むよう、クレンジング剤は手の温度で少し温かくします。
冷たいまま顔にのせるよりも、体温で少し温めてから使用した方が化粧品もよく落ちます。
2 顔を覆うように両手で顔を包み、クレンジングを顔全体に広げながらこすらずに顔全体にクレンジング剤を行き渡らせましょう。
決して強くこすらず、顔と手のひらの間でクレンジング剤を転がすようにします。
3 小鼻の周りの鼻筋は特に油が分泌されがちですので、力を入れず丁寧に汚れを落とします。その後、ぬるま湯で念入りにクレンジングを洗い流すか、濡らしたコットンで拭き取ります。
この時クレンジング剤が顔に少しでも残っていると、肌荒れやにきびの原因になってしまいます。
クレンジング剤を扱う時は、顔全体を優しくマッサージするように真ん中から周辺に向けて撫でるように落としていき、汚れを浮かせることです。
クレンジングをしっかり行うことにより、ダブル洗顔の必要もなくなり、化粧水や美容液の浸透も良くなります。
スキンケアは化粧品を扱う時と同様、多少時間がかかってもしっかりすることが大事であり、クレンジングも例外ではありません。
正しいクレンジングの方法を身につけて、化粧品や汚れをしっかり落とし、肌をリセットしてあげることが何よりも重要なのです。